ショーブログ

「役立つ記事」を発信!ショーブログ!

19セルテート2ヶ月ほど使ってみて思ったこと

f:id:shonan557:20190803190038j:plain

 

2019年ダイワ新製品の「19セルテート」を購入しました!

 

初めて使ってみた感想は軽い!よく飛ぶ!でした笑

そんな19セルテートの性能について説明していきたいと思います。

|19セルテートとは

 

19セルテートは「LT」LIGHT&TOUGHをベースに作られており、

フレームとボディが一体化したモノコックボディを使用したことで

剛性を高めるとともに省スペース化したことにより強くて軽いリール

に仕上がっています!

 

さらにモノコックボディは密閉力も強いので防水性能も向上しています!

 

そして強くて軽いだけでなくドライブギアが大型化されていることにより巻き心地がよく回転もスムーズ!

 

ダイワ最高クラスのイグジストにも負けない性能を持ったリールだと思います!

デザインについて

2016年モデル16セルテートのオレンジとブラックのゴージャスなデザインから一変して

シルバーとブラックの落ち着いたデザインになりました。

 

個人的には16セルテートのデザインが好みでしたが19セルテートの渋くて高級感がある

デザインもまたカッコいい!

 

| 様々な釣りに対応!

番手は2500から4000番まであるのでシーバスサーフライトショアジギングなど様々な釣りで使用することが出来ます!

 

さらに自重が210gと軽いのでエギングにも使用出来ます!

 

長時間シャクっても腕を痛めることはありませんでした笑

 

番手選びはライトな釣りなら2500、3000番

サーフやジギングを楽しみたいなら4000番と自分のやりたい釣りに合わせて購入することをオススメします!

 

さらにパワフルな釣りを求めるなら8月発売予定の5000番を購入してみるのもアリだと思いますよ!

 

ちなみに僕はLT3000CXHを購入しました!

 

|2カ月使ってみて

19セルテート一筋で2カ月ほど使用していますが今のところなんのトラブルなく使用することが出来ているのでメンテナンスをしっかりしていれば壊れることなく使用することができると思います。

 

防水性能が優れているので釣りをした後、安心して水洗いすることが出来るのも便利ですよ!

 

飛距離はスプールからの糸抜けが良いのでよく飛んでくれます笑

 

間違いなく買って後悔するリールではないと思うので購入を悩んでいる方は是非購入する事をオススメします!